So-net無料ブログ作成
名古屋 ブログトップ

白壁の街の建築物に想いを馳せて(名古屋) [名古屋]






こんにちは、minsukeです。

今回も名古屋の白壁の街にある保存建築物をお見せしたいと思います。

名古屋城の東側には歴史的遺産の宝庫として

「文化のみち」と名づけられた一帯があります。

江戸期には中級武士が住む地として築かれた白壁の街は、

明治には欧米人が、大正期には政財界の要人達が自邸を構え、

近代建築が多いのです。


撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

旧豊田佐助邸にて撮影しています。

発明王・豊田佐吉の弟、佐助が住んでいました。
当時、長塀町に佐吉邸、白壁町に豊田喜一郎邸と豊田利三郎邸もありましたが、
現存するのはこの豊田佐助邸のみとなっています。
豊田利三郎邸は門と塀だけが残されています。
木造の洋館・和館を併設したスタイルで、洋館の1階では蓮の蕾の形の照明、
吊元の装飾、鶴亀にとよだの文字をデザインした換気口などが見られます。


見た一瞬に、美しい光景だなと思いました。

最近では畳ばかりの部屋が連なっている家は少なくなり、

懐かしく感じるとともに、畳ってやっぱりいいものだな、

ほっとするものだなと思いました。

PC120282.jpg-1



これだけ大きな縁側っていいですね。

PC120289.jpg-1











続きを読む


ステンドグラスのある建物を撮ってみた。(名古屋) [名古屋]






こんにちは、minsukeです。

ステンドグラスのある建物を撮りたくて、今回は名古屋に来ています。

撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

NHK 「坂の上の雲」の撮影に使われたことのある、

重厚な建物、名古屋市市政資料館で撮影しています。

PC120137.jpg-1





PC120142.jpg-1


1922年に建設された旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎を利用して、

1989年(平成元年)に制定された名古屋市市政資料館設置条例の施行により設置され、

2007年(平成19年)1月19日に、開館後の入館者が100万人に達したとのことです。

確かに誰もが来てみたくなる魅力ある建物です。

入館料は無料ですしね。

PC120150.jpg-1







続きを読む


名古屋、ミラーレスでぶらっと [名古屋]

(今回のBGM、あすかのテーマ曲です。)




こんにちは、minsukeです。

今度は名古屋を歩いたのでそれを載せたいと思います。


ではちょっと長くなりますが、早速行きましょう。

撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R

まずは名古屋駅のJRセントラルタワーズから。

地上18階建ての低層部と、地上53階と51階の2つのタワーから成り、

両タワーとも高さは200mを超える超高層ビルです。

晴れた日には岐阜県や三重県からでもその姿を見ることができ、

名古屋のランドマークとして人気スポットになっています。


この場合、撮影後に傾きが気になるところだと思います。

真ん中に近い縦線に注目して、それが垂直になればOKです。

P9091970.jpg-1


続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏風景・名古屋(GRD) [名古屋]

今回は名古屋の夏風景を載せたいと思う。

駅前の高層ビル、名古屋城、栄、大須の風景を撮ったものである。

50枚ほど載せているので興味のある方だけ見てください。

写真は名古屋城を除いて、GR DIGITAL IIで撮影。トリミングしたものがあります。

img788798c8zik0zj.jpg



名古屋駅にて。

pict0001.jpg







pict0005.jpg


続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 

名古屋で(イルミネーション) [名古屋]

今日は久しぶりに名古屋に行った。

それほど遠くはないのだが、愛知県だけは足が向かない。

人ごみが苦手なので、自然と避けているのかもしれない。

今回は電車で行った。

電車で行くのも久しぶりのことであった。

撮影:主にNikon COOLPIX P50 全て手持ち撮影

懐かしくて大垣駅構内で何枚か写真を撮った。

pict0002.jpg

続きを読む


名古屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。